生協からのお知らせ

ご卒業おめでとうございます。

卒業生の皆さま
保護者の皆さま

ご卒業おめでとうございます

 残念ながら新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、卒業式が中止となってしまいました。これまで卒業生の皆さまも保護者の皆さまも、卒業式に向け数多くの準備をされてきたことだと思います。
 人生のうちでたった1度しかない大学の卒業式、そしておそらく多くの人が人生の中で最後になるであろう卒業式がこのような形で開催できなくなってしまったことは非常に悲しく、悔しいことかと存じます。
 私たち生協の職員も袴業者もとても残念に思っていますが、皆さまの心痛はそれとは比べ物にならない事だと思います。

 正直に申し上げますと、私たち生協や袴業者からすれば毎年、行われる卒業式に過ぎません。しかしながら、皆さんにとって、いえ、あなたにとっては一生に一度しかない大事な卒業式です。4年間滋賀大で過ごしたこと、楽しい思い出もあれば、嫌な思い出、いろいろな事を経験したからこそ今のあなたがいる。そして、そんなあなたの成長を支え、心配し、喜んでいる保護者の方の姿を思い浮かべると何かできることはないかと考えていました。同じ思いを持つ袴業者も、何とか皆さんの門出を祝うことができないかと思っておられました。そこで希望される方には着付けや記念のお写真を撮ることで卒業という一つの形を残すことができるのではと考えました。
 日々、感染拡大の状況は変わっており、今後、どうなっていくかもわかりません。
今回、ご提案している内容も本当に良い方法と言えるかどうかわかりませんが、できる限りのことをさせていただければと思いご提案した次第です。

 今まで生協として皆さんの大学生活を支えるよう頑張ってきましたが、至らぬ点も多々あったかと思います。
最後になりましたが心を込めて御礼申し上げます。


『4年間、生協のご利用ありがとうございました。 そして、ご卒業おめでとうございます』

敬具

滋賀大学大津地区生活協同組合 一同